🍷どんなにカッコ悪くても集客できてる販促を辞めちゃダメ

おはようございます!
近藤大介です。

今日からゴールデンウィークに突入しました!
忙しくなる時にガッツリ稼いで

ゴールデンウィークが終わったら
ちょっと遊びに行くのも良いですね!

私は毎年ゴールデンウィークが終わると
飛騨牛と日本酒を楽しみむために
高山に行くので

その日が来るまでワクワクしながら
ゴールデンウィークの営業を頑張ります!

気合も入ったとこで
今日も元気に繁盛店になるための
お話をお届けします。

先日、しっかりとした集客できるチラシを作りたいと
相談を受けました。

私は販促物の制作代行もやっているので
その方の代わりにチラシを制作することも
できましたが

今現在、チラシはやっていないのか?
聞いてみると

一応やってはいるんですが
文字だけのチラシだから
カッコ悪くて新しいのを作りたいんです。

とのことでした。

見せてもらうと
たしかにお店の魅力を伝えるには
情報不足だとは思いましたが

そのチラシは何枚配って
クーポンの回収は何枚だったのか?聞くと

60枚ポスティングして
クーポンの回収が2枚だと教えてくれました。

配った数が圧倒的に少なすぎですが
60枚配って2枚回収って

反応率3%を超えています!

一般的なチラシの反応率は
0,3%と言われていて

反応率1%を超えると
素晴らしいチラシです。

それを3%超えてるんですから
どんなにカッコ悪くても
そのチラシは辞めちゃダメです!

お店からすごく近い60件に撒いたから
もともとお店が気になっていた人に届いて
極端に反応が良かったとは思いますが

まだたった60件しか配ってないのに
そのチラシでの集客をあきらめてはダメです。

新しいチラシを作る前に
配る枚数を10倍の
600枚にしてください。

と、アドバイスしました。

本来ならチラシは3000枚ほど撒いて
反応を見て

そのまま続けるか?
改善するか?

を判断するべきですが
集客できているチラシなら
下手に変えずに

クーポンの期限だけを変えて
同じ内容で毎月続けるべきです!

私は同じ内容のチラシを
3年ほど続けました。

なんで同じ内容で
3年も続けたのか?

それは反応が良かったからです。

反応が良いものはそのまま続ける!
下手に変えない!

どんなにカッコ悪くても
集客できてる販促物は続けるってことを
今日は、ぜひ覚えておいてください!

~昨日の自分より1%だけ成長しよう!~
一年後に365%成長している自分に
ワクワクしませんか?

あなたならできる!
近藤大介