マーケティングしたくない病

こんにちは、近藤大介です。

昨日はお店ののぼり旗が痛んできたので
新しいのを発注しました(^▽^)/

私のお店はちいさなイタリアンですが
のぼりが重なっちゃうくらいの間隔で
9本立っています!

ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ
ワインとパスタ

全く同じのぼりを9本です!

ここまですると
やっと見込み客が気づいてくれて
来店を促すことができます。

一本や二本じゃ気づかないんですよね~

しばらくワインとパスタののぼりが続いたので
今度は

カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ
カルボナーラ

に変更してみました!

どんだけカルボナーラやねん( ´∀` )

人は違和感に反応を示します。
異常な数ののぼりで

ココにお店がありますよ~

って伝えてくださいね!
のぼり9本!オススメです!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉のフランス料理屋さんが
販促を実践したら2カ月で
月商25万円アップした
無料ZOOMコンサルティングが付いた
個別コンサルティングはこちら↓
https://waraukado-kondo.com/consultingplus/

ーーーーーーーーーーーーーーー

●マーケティングしたくない病

私が師匠に初めてアドバイスをいただいたのが
同じのぼりを9本立ててください。

という内容でした。

見込み客にお店があるのを気づいてもらうために
のぼり9本が必要だと感じた私は
9本のぼりを立てるスペースが
あるのかないのか分からないけど
とりあえず発注しました。

そしたら、のぼりが重なっちゃうくらい
ギリギリでしたが何とか設置できました。

初めてのぼりを設置した私は
のぼりって大きいんだな~
これだけ設置したら気づいてくれそうだ!

素直にそう思ったんです。

そうしたら入ってきたお客さんが

「お店新しく始めたんですね
 いつからやってるんですか?」

って聞いてくれたから

「半年くらい前に始めましたよ」

っていうと

「えぇ~!毎日通ってるけど
 気づかなかったよ」

そんなお客さんが増えたんです。

お客さんが少ないのは
お店に気づいてもらえてなかったんだ!

のぼりっていうマーケティングで
集客効果を実感した瞬間でした。

しかし、おとなりのお寿司屋さんの店主が
のぼりを見て

「そんなの変だよ!」

って言ってきました。

それを聞いて私は思いました。

「危なかった~(;'∀')」

もし私も、
同じのぼりを9本立ててください。
ってアドバイスをしてもらった時に同じように

「そんなの変だよ!」

って言ってたら
のぼりでのマーケティングは
成功していなかったわけですから。

危ねぇ~~(;'∀')

そんなの変だよ、、、

それはお金がかかるから、、、

それはウチのお店に合わないから、、、

いや~、、、

だって、、、

私たちはさまざまなマーケティングをしない理由を
探し出しては言い訳をしてしまう

マーケティングしたくない病

にかかってしまってるんです。

私自身もかかってしまっていたので
マーケティングを素直に実践できずに
売上、利益を上げれずにいました。

現在の売上は良くも悪くも
過去の自分の行動の結果!

売上が少ないのが自分の行動の結果だと
情けないけど理解した私は
未来の売上、利益を上げるために

今の行動を変えなきゃ!

と、素直にマーケティングを
実践できるようになりました。

まずは至らない自分を認めること!

そこからマーケティングしたくない病に
打ち勝つためにも
まず1つ、マーケティングで成功してください。

のぼり9本でも良いです!

一枚のポップでも良いです!

小さい小さい成功でもぜんぜん良いです!

マーケティングでお客さんが喜んでくれる
そして私たちは売上、利益が上がる。

効果を実感できれば
マーケティングが楽しくなってきて
マーケティングしたくない病は
いつの間にか治っちゃいます!

まず1つ、

ぜひやってみてください!!

~昨日の自分より1%だけ成長しよう!~

一年後に365%成長している自分に
ワクワクしませんか?

あなたならできる!

近藤大介

追伸

私はどんどんマーケティングを実践し
違う病気にかかってしまいました。

マーケティングしたい病

あなたもどんどん実践して
私と同じように
マーケティングしたい病にかかってくださいね( ´∀` )